今回はそんな「三島バル」を取り上げます。
「三島バル」の楽しみ方は簡単。1冊5枚つづりのチケットを購入し、バルに参加している店舗マップを片手に、自由きままに街歩きを楽しみつつ、気になるお店があったら入るだけ!チケットと引き換えで各店舗のその日限定のバルメニュー(1皿料理&1ドリンク・お土産・体験など)が楽しめます。当日はバルメニューはもちろんですが、三島の街を歩けば音楽やパフォーマンスなどのイベントも同日開催されていて色々楽しむことができます。
川村さんは元々は東京のご出身。2004年に川村さんのおばあさまが住んでいるここ三島に移住してきました。そこから約5年間は、おばあさまのお家でもある古民家を改装したおにぎりカフェをされていました。2010年に函館のバルイベント「函館バル街」に参加して、ぜひ三島でもバルイベントをやりたいと思ったそう。そこからは地道に各店舗を回って参加を呼び掛けていきました。
――お客様の数は初回の1,500人から第8回目は4,000人と大幅に増えましたね。
ありがとうございます。第1回の開催から参加店舗数、お客様の数も徐々に増えていきました。毎回楽しみにしているよ、なんてお声をいただくこともあって本当にうれしく思っています。そんな中、人気店には長い行列ができちゃうこともあるんですが、その「行列」こそがバルの風物詩!その賑わい、雰囲気も含めてみなさんに楽しんでいただきたいですね。
「三島バル」は歩き回って楽しんでいただくイベントですが、開催中一定時間エリアを巡回する無料の「バルタクシー」が走ります。歩き疲れちゃった方、高齢者の方、どなたでも何度でもご利用いただけます。また「グリーンパス」というサービスも導入しています。お体の都合等で行列に並ぶことが難しい方に、優先入店できるパスをお渡しし、並ばずにバルを楽しんでいただけるというものです。お客様にはこういったサービスもご活用いただき、誰もが楽しんでいただけるイベントにしたいと思っています。
「三島バル」は私一人では決して実現できなかったイベントです。「あなたがやるなら協力するよ」と叱咤激励して支えてくださる方々がいらっしゃって、ここまで続けることができました。今後も参加店舗のみなさんと三島のお店の良さ、そして三島の街の良さを一丸となって伝えていけたらいいなと思っています。
また今後はもっとたくさんの様々な取り組みが街の中で生まれてきたらいいなと思っています。「みんなちがって、みんないい」多様性こそ街の楽しさでもあると思っていて、今後はそんな新しい色んなつながりや、コトが生まれる仕組みが作れたらなと思っています。そしてもっとみんなが「三島」でやりたい、「三島」でよかったって思えるそんな街になるお手伝いができればと思っています。
第9回三島バル
2017年10月7日(土)開催! ※今年は1日のみの開催となります 8月1日(火) 前売り券ネット予約スタート 9月7日(木) 参加店舗または三島商工会議所にて前売り券販売スタート (インターネット予約チケットの事前交換スタート) 三島バル http://mishima-bar.net/ |